FC2ブログ

タイトル画像

2007年11月23日 千葉県安房郡鋸南町鋸山移動運用

2007.11.23(17:29) 36

2007.11.23
千葉県安房郡鋸南町鋸山移動運用

新しい移動運用地開拓を目指して、東京湾の向かい側鋸山に行って来ました。
事前に鋸山ロープウェーにお願いして、山頂駅内敷地の利用と、商用電源とドラムロール、テーブル・イスの借用をすることができました。
参加者は、JL1KBS,JK1WQE,JQ1UCA+セカンドでした。
交信局数は20局程度。ロケハンのつもりでいったのでこんなもんでしょう。


鋸山山頂標

今回は節約のため、全員が一台の車に乗り、東京湾フェリーを使って行くことにましした。
使用車はJQ1UCAのモービル車「ラフェスタ」です。
ロケハンのつもりでしたので、出発もゆっくりと10時、途中で2局を拾って久里浜に向かいます。


モービルを新調。今回が初登場のラフェスタ

久里浜港11時のフェリーに乗ります。
船旅は快適です。東京湾の景色を眺めながらの旅となりました。
3連休ということもあって混んでいました。


フェリー船上からの眺め


船内はサロン風で快適

金谷港に着きましたがここから予想外の展開。
鋸山ロープウェー乗り場の駐車場が満車で本線まで渋滞が続いています。到着が遅れてしまいました。


ようやくロープウェー山麓駅駐車場に駐車 荷物を下ろします

ここからは、機材をロープウェーに積んでいかなくてはいけません。
山頂運用はロープウェーでの荷物運搬が条件。連休のロープウェーは混んでいて大変な迷惑だったでしょう。


40人乗りの小さなロープウェーが行ったり来たり

山頂に着きました。
テーブルイスは持参していたのですが、職員の方が気をきかせてくださり、テーブルとイスを用意してくれました。次回からは持っていく手間を省けます。感謝です。
機材もいたってシンプル、FT-100DMとV2000です。


山頂駅舎の外の草地での運用を許可されました
今回のアンテナV2000です


山頂からの東京湾の眺め


ロープウェー下の金谷港


運用場所の様子

今回は簡単なサービスと、レピーターのアクセス実験が目的でした。
やはりよいロケーションということもあり、あちこちのレピーターがアクセスできました。


オペレート中のJQ1UCA

太陽も傾き、短い移動運用の時間が終わりました。
次回は、早朝に出発して、このよいロケーションでたっぷりと移動運用を楽しみたいと思いました。


東京湾の夕暮れ


最後に記念の1枚


アンテナもいっしょに


 



横浜シーサイドハムクラブ(JJ1ZBO JARL登録11-1-065 横浜のハムサークル)


2000~2010年 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]