FC2ブログ

タイトル画像

2013年12月14~15日 伊豆半島移動運用報告

2013.12.16(21:33) 6

JF1WNY柴崎さんからの報告です!

今回の移動運用は前回の栃木の移動よりも成果は上がったと思います。一日目を終えて交信数は3か所で251交信です。初心者にとっては非常にうれしく思います。JL1CHV局はじめ、各局に恵まれ無線ライフを楽しんでおります。12/14日一発目の運用地、ぷち-176賀茂郡東伊豆町北川(ほっかわ)温泉の移動運用ポイントは国道沿いの停車場です。海岸線のとてもいいポイントだと思います。本日のWXはVeryfineの青々としたロケーション画像では語れないまた語ることができない素晴らしさでした。これも移動運用の楽しみですね。

ぷち-176 湯-1018北川温泉

ぷち-176 湯-1018北川温泉

2発目は峰温泉です。河津町の移動で、アンテナを張るポイントが殆どありませんでした。海岸線から約2kmです。湯けむりのポイント800m探しました、公道で運用開始です。苦情は前回の宮ケ瀬でQRTしましたので、覚悟を決めていました。でも何事もなく最後まで運用出来ました。風が強くてポールが揺れるのを見ながらの運用でした。

ぷち-172 湯-1027 峰温泉

最終ポイントに着いたのは、お昼です。意外と早かったです。しかし着いてビックリです。港の中の道の駅、駐車場も屋根付きの場所もあり狭いのです。昼食を取ってアンテナの張る場所を考えていたら寝てしまいました。目が覚めて13時過ぎ、何とか張りました。前人未到っていう訳ではないので嘗てOM様達は成し遂げたと思い探しました。隅の方の土手です。苦情言われたらQRTです。ここも何とか最後まで運用しました。スタンプ押して一路ホテルへ・・・素泊まりなので外食です。明日も早いので寝る事にしました。

ぷち-179 道の駅15 開国下田みなと 湯-1023 下田温泉 ふ富-中部16,下田富士/本郷富士☆一岩山

12/15早朝5時30分にチェックアウトして本日最初の運用地、賀茂郡南伊豆町に行きました。まだ暗くよく見えないながらもアンテナの張るポイントを探索しました。駐車場の端に何とか張れそうな場所を見つけて夜明けの前に設営開始です。スタンディングを取るのにちょっと手こずりました。7時に周波数チェック空いてる場所で運用開始しました。日曜日の朝、沢山のアマチュア無線家達で7Mhは大賑わいです。幸い沢山の局に呼ばれパイルになりました。そのパイルの中、和田会長にお声掛け頂きまして嬉しかったです。ありがとうございました。しかし8時30になるちょっと前に道の駅の方がいらっしゃいまして、「ここの駅は発発禁止です」。と言われてQRTになりました。沢山の局にサービスしたかったのですが、残念です。スタンプは押させて頂きましたが、バツが悪いですね。

ぷち-175 道の駅-20霜賀茂温泉湯の花 湯-1025下賀茂温泉 ふ富-中部57,長津呂富士☆富士山

気を取り直して、本日の最終運用地、賀茂郡松崎町です。10時頃到着しました。ここも狭い駐車場で色々考えた結果、駐車場の端っこで駐車スペース6台分を使って踏みたてポールを使ってアンテナを張りました。問題はありましたが何とか最後まで運用できました。11時30分修了しました。2日は意外と伸びませんでした。総交信数372でした。でも埋め込み画像 1沢山の局に呼ばれて有意義な2日間になりました。帰りは4時間30分ほどかかりました。アンテナももっと効率良く張ったり、電源の面も考えないといけませんね。次の課題はまた更に増えましたが、一つずつクリアしてより多くの局にサービスしたいと思います。

ぷち-171 道の駅-03花の三聖苑伊豆松崎 湯-1042 大沢温泉




横浜シーサイドハムクラブ(JJ1ZBO JARL登録11-1-065 横浜のハムサークル)


会員からの報告(公式外行事) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]